泊まり最終日!!

2017年8月 23日(水曜日) 筆者 りゅー

今日はスナメリ人工哺育での泊まり作業、最終日でした!

というのもここまで元気にそだってくれたおかげで、離乳に向けて進んでいます。

あー長かった。ような短かったような。。。笑

(僕はちょこっとお手伝いしてるだけですが。。。)

 

思い返してみれば・・・

こんな感じで生まれました!

衝撃的な写真なので、小さくしときました。笑

これが5月25日です。

 

最初は母親が面倒をみていたのですが、数日後に育児放棄してしまい。。。

 

5月30日から人工哺育がスタート。(イルカ担当をはじめ、いろんな飼育スタッフが協力して行います)

この時は1時間30分おきに24時間体勢で授乳していました。

3人泊まりで交代しながら3時間ほどの仮眠です。苦笑

小さい頃の写真なので、まだヒゲが生えています。

ちいさかったなぁ~

 

いまでは、体もしっかりして、大きくなっています。

ミルクと魚のミンチをあげていて、最近では、生の魚を食べる練習もしています!

泊まり最後の授乳、おしまいですよ~!

 

眠そうに泳いでいました^^

最後、30分の観察終了です。

また明日!!おやすみ!

 

ちょっとスナメリの話からはズレますが・・・

飼育員たちはこんな感じで

折り畳みベットや、寝袋で寝ています!

ちなみに僕は・・・

こんなところで寝ていました!笑

 

さてさて、話を戻します。

今日で泊まりの作業はおしまいですが、人工哺育はまだ続きます。

徐々に食べるものを魚だけにしていきますので

完全な離乳までは少し時間がかかります。

あとちょっとがんばって!!

はやく自分から近寄ってきて魚を食べてくれる日が待ち遠しいです。

 

少しでもスタッフのがんばりと、スナメリの成長が伝わるとうれしいです。

あとちょっとスタッフの子育てを応援してください^^