ニコニコ生放送で生中継します!

2016年10月 1日(土曜日) 筆者 もりたき

さてさて。

ダイオウグソクムシ13号が後ろ半分の脱皮をしました…

前半分は脱皮するのか!?

どうせするなら(目撃者が多い)連休あたりが良いなぁ…などと妄想(予想ではないですよ)していたら…何と!

ニコニコ生放送で70時間生中継をすることになりました。ぱちぱちぱち…(笑)

 

特別に許可を頂いてリンクを貼らせてもらいました。興味ある方はこちらもご覧ください。https://live.nicovideo.jp/watch/lv277498614

 

10月7日19:00~10日17:00までの長丁場。

13号が「完全脱皮」を目指して前半分の脱皮にチャレンジをする(するのか!?)様子を生中継でお送りする予定です。

もし完全脱皮を生中継して大勢で目撃できれば、世界初ですね(笑)

 

鳥羽では2年ぶりの生中継。

画面を見るだけでなく、中継中に水族館にお越しいただいて「リア凸」を是非楽しんでください(笑)

 

さてさて。

そんなニュースに喜んだのか(?)昨日の13号は少しアクティブでした。

いつもはシェルターの中に頭を突っ込んでじっと動かないのですが、シェルターからゆっくりと後進して外に出てきたり…

バックしま~す。

水槽の左端まで移動したり…。

あれ?まだ脱皮していない胸脚の先端が白くなっているような…?以前からこんな感じだったか?

そんな脱皮後16日目。

上から見た姿がこちら。

毎日変化しています。

(追記)この日記を書き込んだ翌朝、№13の死亡を確認しました。

【飼育研究部 森滝丈也】