アシカの赤ちゃんすくすく成長中!!!

2016年8月 27日(土曜日) 筆者 おーむら

 

夏休みの宿題は今から始めるタイプの【おーむら】です!( ̄^ ̄)ゞ笑

 

今日は1カ月前に生まれたアシカの赤ちゃんの生後1ヶ月までを簡単に振り返ってみたいと思います~!( ´ ▽ ` )ノ

HPで紹介があったように7月27日にカリフォルニアアシカのリップが出産をし、

メスの赤ちゃんが誕生しました!(o^^o)

「リップ」は2016年4月28日に大阪の海遊館よりブリーディングローン(種の保存を目的とした動物の貸し借り)で鳥羽水族館に来た、ベテランママさんです!

 

そして時は少し遡り…

7月27日17時… その日僕は休みで買い物帰りに大人気ゲームポケ◯ンG◯をやっていた時…

 

!!!Σ(・□・;)

ケータイが鳴った。

相手はチームの主任。瞬間で悟った。

 

 

「来たな!陣痛」

 

 

予想通りの内容で水族館までダッシュ。走ってる最中にリップの鳴き声が聞こえ、焦る俺。

いざ現場に着くと落ち着かずウロウロして鳴いているリップ。担当者厳戒態勢!!!

だが、まだ出産まで時間があったため着替え、カメラの準備、おトイレを済ませる。

 

そーこーしてたら羊膜が見え始めてきました!

 

羊膜が見えた次は後肢が出てきました!!

 

 

 

こうなれば後は時間の問題、次第に胎児の腰部、胸部が見え......

 

たんじょーーーーーーーーーう!!!!!!!!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

羊膜が見えてから出産するまで約7分のスピード安産。

かわいいと思ったのもつかの間、胎児が呼吸しているか、慣れない環境で出産したのでリップが仔を攻撃しないかなど

現場はバタバタ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

そんな心配をよそにリップは仔をおっぱいの方に誘導したり、仔を丁寧に毛づくろいしたりと ベテランぶりを発揮!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

母すげーーーー。

 

胎児と胎盤がへその緒で繋がっていたり、産まれて数時間大きく動いたり大声で鳴いたりすることが無かったため処置をしましたが、

しばらくすると初授乳も見られ一安心しました。

 

生まれた時が体重5.6㎏!

8月23日に測った体重が9.5㎏もあり極めて順調です!!

リップの子育ての上手さは海遊館の方から聞いていましたが、とても驚きました!

仔が暑いと思えば浅瀬に仔を連れて行き体を濡らしたり、浅瀬から深場に行けないよう自らの体でガードしたりと 本当にすごさを感じました。

親子の関係は素晴らしいですね。

 

こどもは生後11日目くらいから少しずつ泳げるようになり、今では好奇心の塊です

ε-(´∀`; )

 

今日のTwitterにも載せましたがリップの背中の上で寝たり、遊んだり♡

 

リップは泳ぎたい。けど。仔は寝たいしお母さんと一緒にいたい...

そんな仔の気持ちを思ったのかリップはこんな事も...

陸にいる仔を後肢に乗せたまま、体はプールへ入る!!!(;゜0゜)

いやーすごい!

 

 

生まれたときは少し体が小さくて不安でしたが、リップの献身的な育児のお陰で

こんなに大きくなりました!

これからも仲の良い親子の姿などを皆さんにお届け出来たらと思います!( ^ω^ )