祝!?食虫植物水槽

2015年12月 21日(月曜日) 筆者 ゆぅ

みなさん、「食虫植物」って知っていますか?

そう、あのパクッとジュワッとするやつです。

実は私、昔からそんな「食虫植物」が大好きだったのですが・・・ついに!

リニューアルオープンした「奇跡の森」にて展示をすることとなりました! パチパチ

それがこちら・・・

 

 

 

 

じゃんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっわーい何もなーい。

はい、失礼しました。これは水槽レイアウト中の写真でございます。今から大体

3ヶ月ほどの前の写真でしょうか~。全くのすっからかんでした、が!それが今!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっわーい、大分生い茂っております。今この水槽には8種類の食虫植物が展示

されています、が!まだ茂り途中ですので、これからもっと鮮やかに、騒がしく

なってくるものと思われます。

 

さて!水槽設置の記念に(展示開始は3日程前です、初日に書けよと思いますよね。

すいません)この内の一つ、「ハエトリソウ」のご紹介をちらちらっとさせて頂き

ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き、ハエトリソウ~。

 

みんな大好きかは知りませんが、食虫植物の中でもかなり有名なヤツです。

そう、あのパクッとするヤツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の内側にそれぞれ3本ずつ突起がありますよね?実は、あれに2度何かが

接触した時葉が閉じられるようになっているのです。何かというのは、主に

虫のことですが・・・私たちが指で2度触れただけでも閉じます。ですが!!

あの閉じる動きにはものすごいエネルギーが必要となります。なので、何度も

閉じさせると、枯れます(泣)。

なのでみなさん、どうか触らずに、そっと見守って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度スナドリネコ水槽の右となりにて展示中です。

 

 

え?水族館と食虫植物に何の関係があるのかって?

そんな・・・細かいこと、いいじゃない(笑)