コメント受付停止のお知らせ

2012年3月 4日(日曜日) 筆者 KOHO

「鳥羽水族館 飼育日記」をご覧いただいている皆様へ

 

いつも「鳥羽水族館 飼育日記」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

今年1月に飼育日記がブログ形式へリニューアルしたのを期に、新たな試みとして「コメント欄」を設置してまいりましたが、2月中旬頃から当ブログの記事に対して海外からのスパムコメントが散見されるようになりました。
スパム該当アドレスを登録・排除すると同時に、みなさまからのコメントを1件ずつ確認して承認(掲載)するなどの対応を行ってきましたが、新たなスパムコメントが絶えず書き込まれる状態が続いております。
このままでは本来のコメント欄の役割が果たされず、お客様へご迷惑をお掛けしてしまう危険があることからコメントの受付を停止することにいたしました。

 

今後、「鳥羽水族館 飼育日記」へのご意見・ご感想は、各日記の下部にある「飼育日記への質問、お問い合せはこちら」のメールフォームよりお送りください。各スタッフ宛にメールをお送りいただけるようになっております。

 

読者様からのコメントは日記投稿者にとって楽しみであり、停止せざるを得ない事態は大変残念でなりませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、これまでコメントをくださった皆様には心より感謝を申し上げます。
飼育日記はこれからも変わらず更新し、いろいろな情報を発信してまいりますので、今後とも「鳥羽水族館 飼育日記」をよろしくお願いいたします。

 

鳥羽水族館 広報