新兵器・コケマセン

暑いので、涼しい話題を一つ。

良い仕事をするにはコラボするのがとても大切。

すごい研究者の先生方でも、得意分野を生かしてコラボするのは、ごくごく一般的なこと。

だから、私のようなふつーな人は、一人で考えていても良いアイデアが出るはずもなく、

それはどんなにささいな日常作業にもあてはまるんです。

 

先日から設備担当のNくんと取り組んでいるセイウチ水槽の潜水掃除。

設備担当と獣医が潜水掃除をするという、完全な異色コラボ。

最初潜ったときは,凹みましたよ・・・水槽の汚れというより、すでに苔の絨毯。1cm以上の厚さで水槽一面にびっしり生えていました。

 

一応いつもの方法で掃除した後、「ゼッタイ、ムリやな!」という一致した意見に。

というのも、苔は「生きもの」。苔の生育スピード以上で掃除しないと、いつまでたっても

ごまかし程度にしかきれいになりません。

 

でも、鳥羽水的に「ゼッタイ、ム~リ~!」は禁止ワード。

とりあえず、終わりの見えない作業にうなだれて・・・設備の事務所へ。

 

2人で、あ~しよか!、こ~しよか☆、コラボしよか☆!!!ってことで、考え出したのが、

水槽底面用除苔器「コケマセン」!!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これにコケマセン専用シートをセットして、あとはコケマセン液をちょいちょいと流し込めば・・・

はい、このと~~~り!!!めっちゃキレイ!!!(中央部分)

しかも、この状態が数週間維持でき、しばらく苔てこないのがミソです!

 

その効果たるや、セイウチショーから戻ってきたポウちゃんのこの表情を見ていただければ、お分かりいただけるかと思います。

『スゲーな!』

現在、水槽底面用除苔器「コケマセン」は、鳥羽水的特許出願中です。

興味のある方は、14時のセイウチショーの時間に掃除をすることが多いですが、

「コケマセン」よりもセイウチショーのほうが断然おもしろいので、そちらのほうをお勧めします☆☆☆!!!